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ユレル=デュボア HD.31 : ウィキペディア日本語版 | ユレル=デュボア HD.31[ゆれるでゅぼあえいちでぃー31]
ユレル=デュボア HD.31(Hurel-Dubois HD.31、HD.32とHD.34)は、1950年代にモーリス・ユレル(Maurice Hurel)の高アスペクト比の主翼設計を用いたフランスの民間旅客機である。 == 歴史 == ユレル=デュボア HD.10実験機でのテストにより、この主翼の実用性に関するユレルのアイデアが実証され、フランス政府はこれと同じ原理を適用した中距離旅客機の試作機2機の製造を後援することに合意した。これら「HD.31」と「HD.32」はその特異な主翼以外はあらゆる面で保守的な設計の機体であり、この2機の差異はエンジンであったが後に同一のエンジンに換装され、元々の双垂直尾翼形式も後に大きな一枚垂直尾翼に変更された。この新しいエンジンと垂直尾翼を備えた機体は「HD.321.01」と「HD.321.02」と命名された。 エールフランスは当初24機をコミューター路線用に発注したが、これらは製造される前にキャンセルされた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユレル=デュボア HD.31」の詳細全文を読む
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